

簡単ポテトサラダ

ポテトサラダ・・今日はパセリ入り

オレンジページに載っていた『即席ポテトサラダ』・・・
うちのとたいして作り方は変わらないのに『即席』と称しているのは何故???
ライバル心を持ち、プライドを傷つけられたかのような気持ちになっている私はこの即席ポテトサラダを作ってみる事に・・・。
レシピではきゅうりは入ってなかったけどうちはポテトサラダにはきゅうりがどうしても欲しいのできゅうりも入れて・・・。
作り方はね~
?じゃがいもはよく洗い皮付きのままレンジで竹串がす~ッと通るくらいまで加熱し、やけどをしないように皮をむきボウルに入れる。
?熱いうちに木べらなどでつぶし、塩小さじ1/3、酢大さじ1、オリーブオイルを加え混ぜる。粗熱が取れたら、パセリのみじん切り、マヨネーズ大さじ2、練り辛し小さじ1/2を加え混ぜ合わせ器に盛る。

となっていました。
私とやっぱり変わんないじゃん!!
しいて違いをさがすなら、木べらでつぶすとこをマッシャーでやるとことオリーブオイルとパセリを入れるとこ・・・。
私の方が加えるものが少ないって事はもっと即席なのか~~~(*>_<)/~~
これが普通と思って作ってたのに・・・即席?即席なん?かなりショック・・・・
みなさんはもっと素晴らしい作り方をなさっているのでしょうか?
おせ~てください(●´∇)从(∇`○)

ダイキチに聞いてみた・・・いつものと今日のどっちが美味しい?

ん?どっちも美味い!

・・・微妙な答えやなぁ・・。母さんまだショック受けてます(●´∇)从(∇`○)


今日は夜7時半頃、以前勤めていた会社の同僚が柿を持って現れました。
知り合って11年かなぁ・・・腐れ縁の子です(*^0^*)
勝手にグラスを出し氷も皿も箸もどこにあるかわかってて自分でちゃッちゃッと用意できる全く手のかからんお客様。
お酒をこよなく愛する子なので・・・とりあえずアテを・・。

長芋のバター醤油焼
長芋バタ~


・・・と

パリパリあげ
おつまみにどうぞ


長芋はフライパンで焼きバターと醤油を入れまんべんなく回し、ピザ用チーズをのせて最後にネギを散らして完成。

あげは適当な大きさに切ってトースターでパリッとするまで焼く。
好みのものをのっけて出来上がり。
今日はもろみをのせました。一味をかけてもいいかも・・。

夜12時くらいまでダラダラと話し込み・・・1年に数回しか会わない友達ですがいっつも会ってるみたいに話しが盛り上がる大好きな子です。
あ~楽しかった。
どこにもお出かけしない私にとったら突然の歓迎すべき友達は最高のオアシスです(*^0^*)
またおいでな~~~!

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

宮沢りえちゃんが作ってるみたいなん・・・



今日は夕方5時頃大阪着・・・座る間もなくご飯作りに取り掛かれ~!!だしの素のCMで宮沢りえちゃんが美味しそうに食べてる大根の煮物が食べたくて・・こんなん作ってみました。
優しい味で『うんまッ!』って言ってしまう~♪
温かくてホッとするお料理でした。

え~っと三重でのお話・・・三重では自宅に何も食材や調味料関係がないという事を前に住んでるおばちゃんは知っています。
なので帰ったらいつも↓こんな感じでご飯を持ってきてくれるのです。
まるで実家に帰ったみたいに温か~い(*´ー`)
20051007003034.jpg

鯖の味噌煮や菜っ葉を炊いたんとか美味しいものたくさんでおばちゃんいつもありがとう♪
20051007003138.jpg

私は私で何か作らねばっちゅうことでひき肉ときのこのパスタを作ってたのでちょっとしたご馳走になりあ~を相手にビールを飲んでひとり酔っ払いでしたo(^-^*))
1ヶ月ぶりの家は枯れ葉は落ちまくり・・花は枯れ放題、クモの巣張りまくり、お化け屋敷のようになってました。
でもずっと雨で庭の掃除もあまりできず外から見えるところだけは雨に濡れながら片付けてきましたがまだまだ汚い・・・。
それから給湯器が故障してお湯が出ず、ガス屋さんに来てもらったのですが部品を交換しないと無理と言われ2日間お風呂にも入れず、しかも来週しか部品が入ってこないらしく(今時なんて時間かかるの!!)
また来週三重に行かなくてはなりません・・・あ~しんど。
お風呂に入れないと思うと余計に湯船にゆっくりつかりた~いと思ってしまってね~。
風呂に入りたい欲求不満でした(*>▽<*)

さて大阪に戻ってきてご飯を作りちょっと時間が出来たのでなんか作ろうかなぁと思ってケーキを作ってみることに・・(ケーキの型を持ってきたのですよ、向こうの家から。オーブンを買った時におまけでもらった型があったなぁと思って引っ張り出してきました、もちろん使ってないのでまっさらです)
おまけだからかパウンドケーキの小さい型です。
先日買ったお菓子の本からバナナとココアのカップケーキをパウンド型に変えて・・↓こうなりました。
20051007015838.jpg
      
               →切るとこうなります20051007015912.jpg

中にバナナを混ぜ込んでるんですけど全然わかりませんね~。
食べるとバナナの味がするんですけど・・・。
家族は美味しいと言って食べてくれてホッ♪これまたケーキ初挑戦ですから~(*´ー`)
でも、ちゃんと「食べれるケーキ」が作れるということが判明したのでまた調子にのって作ってみようと思います。

今日は夫が珍しく酔っ払って帰宅・・介抱してたらこんな時間になりました・・・夜中の2時半です。
明日頑張って起きなければ・・・・(●^ー゜●)

ダラダラと書いてしまいました~読んで頂いてどうもありがとう♪

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

メグミさん家より・・チャンポン

チャンポンに見えますか?

いつもお世話になっているふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんとこにお邪魔したら・・・美味しそうな長崎ちゃんぽんが!!
少し寒かったでしょう!温かいものが食べた~いと飛びついてしまいました。
たまたま中華麺があったので私は中華麺で作りましたが今度はパスタでやってみたいと思います。
味付けはいつもの失敗なく作れるウェイパーです、ウェイパー!!

写真・・・チャンポンに見えますか?
器もちょっと雰囲気違うし・・豚汁?って自分で思ってしまった(笑)
一応ちゃんぽんです(笑)
まぁ、見た目はともかく・・美味しかったですよ~メグミさん♪
いつもいつも美味しいものをどうもありがとう!!

それとこれはうちがほんとにしょっちゅう食べてるやつなんですけど
今まであまりにも普通過ぎて載せてなかったんですよね・・・
今日は勇気を出して載せちゃいます。

「白玉きな粉」or「きな粉白玉」・・どっちでもいいんですけどね。
きな粉白玉

だんご粉でだんごを作りそれにきな粉をかけただけ・・です。
ごめんなさい、こんなん載せて~~(恥)
でも我が家では定番中の定番でしかも人気者なのでどうか可愛がってやってください。

応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

小松菜のかき揚げ丼

小松菜のかき揚げ丼


今日は夫も長女もご飯がいらない日。
(長女は夕方6時ごろお腹いっぱい残りもので食べたのでもういらないそうだ・・)
息子も空手で8時過ぎにしか帰ってこないし・・
な~んか創作意欲に欠ける・・・。
いつもドーンとたくさん作ってるのでこの少人数のご飯ってなると
気合が入らないのですよね~(´□`。)←こういう絵文字は娘が登録してるので勝手に使ってます、私はこういう類、全く無知です。

息子の体調も戻ったし、夫がいないとなれば・・・そうです。
揚げ物!!揚げ物しかないでしょう(*^▽^*)
でも、何も材料ないかも・・・鶏肉はあるけど昨日食べたしなぁ。
冷蔵庫にシワシワになりかけの小松菜発見
(我が家では小松菜のことを鳥の餌と言っています)
かき揚げにしよ~~~。
たま~に小松菜のかき揚げするんですが今日は久しぶりです。
簡単にガッツリ食べれるように丼に決定。
いつもは衣はごく少量で葉っぱが存在を強く強く主張する揚げ方なんですが
今日は衣も普通につけて。

作り方もシンプルです。
今日のは普通のかき揚げなんで葉っぱが強く主張する
かき揚げ単独で食べる方を・・・。
小松菜は1cmのザク切りにして洗い、水気をきってボウルに入れ、小麦粉or天ぷら粉と
胡麻(たっぷり好きなだけ)を入れ混ぜ合わせて揚げる。
粉の量は小松菜2株に対して大さじ1くらいです。

今日は衣もしっかりの普通の・・、でも胡麻はたっぷり入れてます。

ご飯を盛ってた~っぷりの海苔切れ端の海苔です

を敷き詰めてかき揚げを入れお出汁をかけて(めんつゆで作りました)頂きました。
海苔は切れ端を袋詰めにして売ってるやつです。
今日はみょうがとわさびをのせて・・・。
シンプルながら美味しいかき揚げです。
ってかこれは出汁が美味しいと美味いね・・って感じ(*>_<)/~~それでいいのか・・。

今度はちゃんとかき揚げ単独を作って写真UPします。

夫がいない日はダイエット無視!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

オクラの海苔酢和え

20070210003949.jpg


今日は私がちゃんとゴハン作りました~。
↑これ、ネバネバ好きな方には是非是非食べて頂きたいです・・。
って普通のオクラなんですけどね~。
全く火を使わない、あッという間に出来上がる一品です。
酒の肴にささッと出せるって感じかな~。
材料と作り方→オクラ10本、塩少々
合わせ酢(しょうゆ、酢、砂糖各大1、水大1)、海苔適量
?オクラは塩を振って板ずりして水洗いしてから
小口切りにする。
?合わせ酢(しょうゆ、酢、砂糖各大1、水大1)を作り
ちぎった海苔を加え?を和える。

シャキッとしたおくらがすごく美味しいですよ♪

肉じゃが~ッ


肉じゃがってみんな大好きですよね~
それにつまみ食いしに来た子供が「うんまッ!!」と言った時には
何とも言えない喜びが・・・。
でも、今日作ろうと思ったら人参がないのです。
だから色が寂しいでしょ・・緑のものもなくて。
仕方なく冷凍の枝豆を散らしました。(全く問題なし!だよね?)

今日はこれに塩鮭ときのことザーサイのスープ。
ダイエット的お食事でしょ?

でも、低インシュリンダイエットではじゃがいもは
あんまり歓迎される野菜ではないみたい。
他の加工品をたくさん摂る事を考えたら別にいいんだろうけど。

すごーくたくさん食べてるから痩せないと思うんですが
どうなんでしょう・・・。
たとえ痩せなくても健康的な体になればええか~~ッ!!(ちょっと弱気・・)

昨日は息子の料理と写真を載せさせて頂きましたが・・
末っ子も私の真似をしたがり、デジカメをいじりまくってます。
今日は作品を紹介!!
誰やのん・・これ。

いや~ん、あ~ちゃん!!これ誰~~~?
知らんおっちゃんがカメラに~~~ッ!
何か気持ち悪い~~~!!
これは夫ではありません(笑)
恐らくテレビを撮ったと思われるが・・・
もっとカッコイイおっちゃんいっぱいテレビ出てるやろ?
なんでこのおっちゃんやのん?

あ~ちゃん趣味あんまりよ~ないなぁ♪

応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

かぼちゃの胡麻煮

胡麻たっぷり・・

昨日はダイエット中にもかかわらずお腹いっぱい満腹に食べてしまったので
今日はちゃんと食べようぜ~~!
って事でまずは胡麻たっぷりのお野菜。
これは普通に煮たかぼちゃに胡麻を加えただけですがとても美味いです。
レシピ→かぼちゃ1/2個
煮汁(水1カップ、しょうゆ1と1/2、みりん大1/2、砂糖大1と1/2)
半ずりの胡麻大3
ホクホクポクポクでとっても美味しいかぼちゃでした。
綺麗に煮ずに崩れるくらいでちょうどいい感じです。
っていうか私は綺麗な煮物が出来ない・・・(泣)

卵ピザ
卵ピザ

前に載せたものですが今日は具は少なめ・・・。
ほうれん草、トマト、ピーマン、ツナ缶
もっと具をアレンジすれば色々味が楽しめるかもしれないです。
でも、パイ生地だから何枚もは食べれないですね~。

お豆さんサラダ♪
大豆ゴロゴロ

大豆のドライパックを使った簡単サラダ。
でも、この大豆軟らかくてちゃんと甘くて美味しいのですよ~
ドライパックって面倒じゃなくてほんと大助かりです。
プランターのバジルを先に虫に食われてしまったので
ドライバジルをた~っぷりかけて食べました。
ドレッシングは市販のものでBoscoのオリーブ&バルサミコ。(これ美味しくてお気に入り)
健~康な気分に浸れるサラダです。

今日も朝6時から夫さんと二人仲良く走ってきました~。
今日は1周走っても死にそうにならなかったです!!
でも2周走った時点で死にそうに・・・
明日は夫が仕事だから今日よりももっと早い時間から軽く走ってきます!
そう・・毎日頑張って続けようね~・・・・。大丈夫か?
筋肉痛と戦う日々・・・
でも、お天気が心配です。

今日も読んで頂きありがとう♪
気に入って頂けたら応援クリックお願いします♪
ブログ村にも参加中です♪
