スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

末っ子4歳の誕生日

    

7日の末っ子の誕生日。
旦那さんの会社の方も来てくれてみんなでお祝い。
手巻き寿司とダイキチ希望の宅配ピザ、クリームコロッケ、菜の花の蒸篭蒸し。

フルーツいっぱい!

ケーキはお客様からのプレゼント。
ゴージャスだ~、作らなくて正解♪

顔は?
顔写ってないや~ん、相変わらず写真撮るの下手・・。
ってか焦るねんなぁ~この瞬間を!とか思うと。




シナモンロールその2

懲りずにシナモンロール焼きました。

今回はふっくら焼けました・・・ですが2次発酵した時点でカタチが

いびつに。

巻き終わりが上手く閉じれてなかったんでしょうね~。

カタツムリみたいになったりと色々なカタチになりました。

それに焼け方にムラがあるね。


シナモンロールその2


前回焼いたのよりも美味しかったからとりあえずOKに。

まぁこればっか焼いてると家族が厭きるので次は違うのにします。

上に乗っけてるお砂糖、レシピではブラウンシュガーって書いてました

が三温糖です(*^0^*)

茶色やからええかーーッ!って思ってんけどアカン?

・・・ブラウンシュガー買ってきます。

read more »

まずは失敗のシナモンロール

映画かもめ食堂に感動して絶対に自分でも作ろうと決めて早や数週間。

昨日作ってみました。

でも仕上がりがいまいち。

なので写真はこんなの・・・。

美味いかい?


生地のふんわり感がないのです。

何で?誰か教えてくださ~い。

ですが子供と旦那さん、辛うじて食べてました。

また改めて作って成功写真を載せたいと思います。

先日新しいオーブンのことを書きましたがまだいまいち使い方がわかっ

ていません(´□`。)

ややこしいねん、スチームだとか色々・・・・(●∪艸v*)oO*'+

とにかく使いまくらんことにはアカンね。

パンの本・・買おっかなーーーーー。

麻婆・・・

簡単マーボーちゃん昨夜は中学校のPTAのお勤めがあったので

手早くご飯。

・・で麻婆丼。

あ~は豆板醤を入れないバージョン、

上の2人は少々入れるバージョン、

親はたっぷり入れるバージョン。

自分で作ると辛さの応用が利くのでいいね♪

写真は丼になる前のお姿。

この写真は真ん中の段階だけど、ここに柚子胡椒を入れると違った

ピリッ感があって結構いけた。

鶏がらスープ(の素!)を切らしてたので和風だしで作ったので余計に

あったかな・・。

これを食べさせて、母さんは戎祭りの巡視に渋々(喜んで~ではない)

出かけて行きましたとさッ。

dairy と hitorigoto UPしました。

七草粥を食べるよ~

無病息災を願って~♪


お正月に食べ過ぎたお腹にはちょうどいいね、おかいさん♪

でも子供達には物足りなくて、おかいさんに豚カツ。

どうなん・・この組み合わせ。

なにはともあれ、今年1年の無病息災を願って食べましょう。

土鍋にど~んと作りました。

春の七草・・何度も聞いても覚えられないのです。

覚書しとこ・・「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

セリ、ナズナ、スズシロくらいは出てくるんだけどあとのがいっつも出

てこないの。

老化現象か・・・。

本年もよろしくお願い致します

すっかり放置状態のこちらのページですが・・

本年もどうぞよろしくお願い致します(まだ継続する気・・・?)

そうそう、まだしばらく継続してしまおうかとたくらんでおります。

日記にも書いたんですがサンタさんから新しいオーブンレンジを頂いた

のですよ~。これです、これ。

なのでちょいと頑張ってお料理しようか・・と思ってまして。

何がどう変わるのかは定かじゃないんだけどやってみようかと。

なのでどうかよろしくお付き合いくださいませ♪

姉弟ってそういうもんなのか・・・

またまたこちらにはお久しぶりでした。

先週金曜日は長男の13回目の誕生日でありました。

ケーキ、焼かなあかんなぁ~って思ってたところ

長女がテスト期間中の家庭学習日で家にいたので

あいつ、今日誕生日やんなぁ~、ケーキ焼いたろかな~って。

いつもね~仲悪くってこの二人ってどないやねん!!

母は心配してたのです(゜∀。)

でも、そんなもんなんやね~。

私は一人っ子やからそういうとこ、いまいち鈍い。

・・で姉と妹でいつもの、ほんまにいつものベイクドチーズケーキ。
 

鳥か?
暗い画像でわかりにくいね・・・寝起きで髪の毛爆発のままケーキを作る!オトコみたい・・・。

長男!誕生日おめでとうさん!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。